福井県・三重県釣行(2024.4.27~4.28)

釣行記録

こんにちは。izumiです!
今回は2日間で福井県・三重県での釣行です。
とある釣果情報サイト「アン〇ラーズ」でキスが釣れている情報を知り、

「キスをつりたい!」

ということで、下記スケジュールで釣行しました!

4月27日(土)福井県+三重県
4:00~5:00 気比の松原サーフ投げ釣り → 釣果なし
5:30~8:00 鞠山海水浴場突堤 胴付き仕掛けエサ釣り→ 釣果①
昼飯
一度帰宅
16:00~18:00 四日市港ショアジギング+サビキ釣り → 釣果②
夕飯
21:00~22:00 楠漁港メバリング → 釣果なし
温泉
24:00~25:00 白塚漁協港メバリング → 釣果なし
白塚海岸付近で車中泊

4月28日(日)三重県
5:30~7:30 白塚海岸投げ釣り(寝坊) → 釣果③
7:30~8:30 白塚漁協港ショアジギング+サビキ等エサ釣り → 釣果なし
帰宅

釣果のあった場所と釣れた釣り方をご紹介します!

釣果① 鞠山海水浴場突堤

鞠山海水浴場の駐車場(1回利用で1000円)に停め、堤防まで歩いて行きます。
砂浜があるのでキス釣りをやろうと思えばできましたが、堤防からだと経験上根掛かりが多いです。
そのためこの日はキス釣りを諦め、残ったゴカイで胴付き仕掛けで遊ぶことにしました。
(気比の松原では釣れる気がしなかったため早めに断念…)
海水浴場と堤防を挟んで反対側の岩礁帯エリアにフロート玉付きで胴付き仕掛けを遠投。
17cmのカサゴを釣ることができました。iPhoneアプリ「爆釣メジャー」で測定。

何匹か釣ることができましたが10cmくらいばかりが釣れ、全てリリース。
この17cmは持って帰っても良かったのですが、1匹だけ持って帰っても...と思いリリースしました。

釣果② 四日市港

釣果が乏しかったため、サビキでアジでも釣ってお土産にしようと思い立ち寄りました。
2時間サビキをしてアジ2匹...回遊がほぼありませんでした。
ボラが周りで跳ね回っていたため、持ってきたダイソーメタルジグ80g+ジグサビキをキャスト。
スレ掛かりでボラをを狙っていたらまさかのヒラメ!
通称「ソゲ」と呼ばれる40cm未満のヒラメでリリースサイズでしたが、ジグのアシストフックがエラを貫通。針を外した時にエラが外れて出血してしまい回復が見込めなかったためお持ち帰りしました。
人生初めてのヒラメで釣れたのはうれしいですが、何とも言えない気持ちでした。
もっと大きくなってから釣りたかった...

釣果③ 白塚海岸

夜遅くまでメバリングをして釣り場で車中泊。4時くらいから始めたいと思っていましたが寝坊。
朝日が完全に昇っていました。「オワッタ...」
来た以上は釣りをせねばと思い、投げ釣りを開始。
1匹だけ白キスを釣ることができました。サイズが10cmくらいと小さく、アタリも分かりませんでした。
針を飲み込んでしまい針を外したら弱ってしまうためお持ち帰り。フライにしていただきます。

釣行の振り返り

「キス釣りはまだ早かった...」

以上。
サイズはともあれヒラメは釣れて良かったです。

これからも私の釣行を毎週できる限り投稿していきます!
今回みたいに釣れたポイントも投稿したいと思っています。
がんばります!!