こんにちは。izumiです!
今回は員弁川(三重県川越町亀崎新田)で釣行です。
今回はダイワから出しているルアー(天秤)「ふく式」でハゼを狙いました。
釣行記録を投稿します。
釣り場情報
この釣り場は員弁川の河口の船着き場になります。
今回は写真のように2か所の釣りポイントで釣行しました。船着き場一帯が釣り可能となっています。
トイレはありません。釣行前に済ますようにしましょう。
車を停めれるスペースはありますが、船の関係者の邪魔にならないよう気を付けましょう。
左写真・ポイント①、右写真・ポイント②
釣果
2024年10月20日(日)
釣行時間 : 14:00~17:00
大潮(干潮13:30、満潮19:10)
天気 :晴れのち曇り
気温 : 21~23℃
風速 : 1.6~3.2
【タックル】
・ロット:メジャークラフト CROSTAGE CRX-902ML
・リール:シマノ 22ミラベル C3000HG
・ライン:PE1号リーダー16lb
【仕掛け】
ダイワ「ふく式」+ナス型オモリ5号+ハゼ針8号+石ゴカイ
【釣果】マハゼ3匹、ウロハゼ4匹(10~14cm)
↓マハゼ
↓ウロハゼ
↓7匹の写真
今回の釣果の振り返り
今回実は別のポイントでちょい投げをして釣り場開拓しようと考えていましたが、大潮で仕掛けが流され釣りがしにくい状況でしたため断念。潮の流れの影響が少なそうな場所を選んで釣行した次第です。
本来ならば「ふく式」には1~3号のオモリが良いのですが、竿の調子的に3号より重たい5号を付けた時がアタリがわかりやすく、使いやすかったので5号を使用しました。
正直、「ふく式」を使うならいつものエギングタックルで十分ですし、アタリも分かりやすいと思います。タックルバランスは大事だと感じました。
「ふく式」は根掛かりが起きても回避しやすく、今のところロストはゼロです。飛距離も出しやすいです。しかし流れが速いところでは仕掛けが流されやすく、仕掛けと天秤が絡まりやすいのが欠点です。
流れの影響が少ない小場所での釣行で効果を発揮すると考えています。
釣り場の水深は浅く、足場はコンクリートで整備されています。船と船の間や船が停まっていない開けた場所、航路等で釣りをすることができ、狭めの空間に釣り場が多いと思います。
釣り人の多くはウキ釣り仕掛けで釣りをしていて、家族連れや年配の方が多く釣りをしていました。
トイレはないですが船着き場周りはきれいに掃除されていて落ちているゴミも少なく、釣りがしやすい環境だと思いました。
近年釣り禁止の場所が増えています。ゴミを捨てない、できて当たり前のマナーを守って、釣りを楽しみたいと思いました。
また次の釣行もマナーを守って頑張ります!!